2024年 4月 24日 (水)

三浦雄一郎あさってエベレスト頂上アタック!「80歳世界最高齢」更新

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   80歳で3度目のエベレスト登頂を目指して現地入りしている三浦雄一郎が、いよいよ23日(2013年5月)に頂上アタックするという。成功すれば、史上最高齢のエベレスト登頂の快挙となる。

   大竹真アナが20日に、7530メートル地点のキャンプにいる三浦と電話で話をしたところ、こんな答えが返ってきた。「体調は37歳の時にエベレストを滑降した時以上に良好ですよ」

「これ以上にないコンディションで高山病もなく素晴らしい」

   3月末にネパールのカトマンズに入り、4月16日に5350メートルのベースキャンプに到着した。このときも快適な山行を楽しんでいるふうで、「隊員全体、そして僕自身もこれ以上にないベストコンディションで、高山病もなく、素晴らしいキャンプサイトに立っています」と話していた。

   先週16日には「いよいよこれから、ある意味では世界で最も危険といわれているアイスフォール、氷の断崖絶壁、氷の滝を突破しながら一歩ずつクリアしたいと思います」と連絡してきた。氷河が崩れると、人もハシゴも押し流されてしまう、ロシアンルーレットと呼ばれるこの極限の難所を乗り切った。

   そしてきょう21日は7980メートルの地点に到達した。あすはデスゾーンと呼ばれ、酸素濃度が地上の3分の1になる8500メートルの地点に入り、翌日に頂上目指しアタックする。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中