2024年 4月 20日 (土)

「オクラホマ巨大竜巻」倒壊小学校まだ40人の生徒!日本で発生の心配ないのか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本時間のきのう21日(2013年5月)早朝、アメリカ・オクラホマ州オクラホマシティー南郊で発生した竜巻は、風速90メートルという烈風が人口5万人の町ムーアを直撃し、住宅・小学校などをがれきに変えた。死者は24人が確認されているが、なお多数の不明者がいるという。

専門家「警報・避難態勢整えても逃げようない規模」

   テレビ朝日ニューヨーク支局長の名村晃一が現地にいた。倒壊したボーリング場は屋根も壁も柱もすべてグチャグチャ。レーンがむき出しになっている。あの重たいボールがあたりに散乱している。あんなものが宙を舞ったのではたまらない。

   竜巻が通過したあとは、一面のがれきだ。幅3キロあったというから逃げようもなかったろう。家や車が積み重なるようにつぶれて、あの東日本大震災の津波の跡のようだ。

   倒壊したプラザ・タワーズ小学校は、高学年は事前に教会に避難して無事だったが、低学年は直前まで授業をしていて、少なくとも7人が死亡した。なお40人の生徒と掃除係2人が不明という情報もある。助かった子どもは「トイレに隠れるよういわれたが従わない子もいた。そこへブロックが崩れ落ちた」と青ざめて話す。

   アメリカ中西部はもともと竜巻が多いことで知られる。オクラホマでは14年前にも46人が死亡、8000棟が被害を受けた。テレビ報道も含め警報・避難態勢は整っていたが、今回の竜巻は最大規模で、これだけになると避けようがないと専門家はいう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中