2024年 4月 19日 (金)

ミャンマー大臣が驚いた「日本凄い!」郵便がすぐ届いてなくならないのか!?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう21日(2013年5月)、ミャンマーの大臣が日本の郵便システムを視察した。いつ届くかわらない、時にはなくなってしまうとこもあるというお国の郵便システムに、日本方式を取り入れようということだったが、世界のトップレベルの技術とサービスがどう映ったか。

当たり前のことが海外では驚き

   ミャンマーのミャッ・ヘイン通信情報技術大臣は、新装なった新東京郵便局で最新の機器による仕分け作業を視察した。都内1000か所に郵便物を送っている基幹局だ。「機械が自動的に仕分けるんですか」と感心している。そう、はじめは日本人だってびっくりしたものでした。大臣は次に深川郵便局で窓口業務と集配を見学した。今度は機械で仕分けできないものを人間がやっている。同行した総務省関係者によると、大臣は機械処理、トラック輸送に関心を示し、「収入をどうやって増やすんだ」という質問もあったという。

   日本人にはこうした便利、安心、確実が当たり前でも、外国人にはびっくりというものがたくさんある。まずあげるのが鉄道で、「信頼できるし、きれいだし、駅でおいしいものが食べられる」(フランス人)。道路についても「車の運転が安全。ゆっくり運転」(スウェーデン人)という。立体駐車場を「すごい」と伝えたのは中東のテレビ局だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中