2024年 3月 29日 (金)

爆笑サラリーマン川柳「ダルビッシュ 一球だけで わが月給」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「朝ズバッ!8時またぎプラス」コーナーで第一生命が毎年募集・選考している「サラリーマン川柳」のベスト10を取り上げた。今年で26回目になるというからすっかり定着して、応募は3万490句にもなった。1位は「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」だったが、そのほかにも傑作が紹介された。

みのもんたしんみり「人生に カーナビあれば 楽なのに」

「何かをね 忘れたことは おぼえてる」
「ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて」
「すぐ切れる 妻よ見習え LED」

   ここらあたりから司会のみのもんたがノッてきた。「そう、LEDはなかなか切れないですものねえ」

「人生に カーナビあれば 楽なのに」

   みのが「うまいなあ、これはうまいなあ」としきりに感心する。紆余曲折あった自分の人生に重ね合わせているようで、スタジオにややしんみりした雰囲気が流れたが、次の句で吉川美代子(TBSアナウンサー・解説委員)がはじけた。

「スッピンで プールに入り 子は○○○」

   最後の部分にシールが貼ってあって、さて何でしょうというわけなのだが、吉川が間髪を入れずに「迷子!」

   みの「よくわかりましたねえ。さすが吉川さんですねえ、なんで?」

   吉川はニヤニヤしている。実はそんな経験があったのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中