2024年 4月 25日 (木)

「GPS装置」買っているのは40~50代男性!どこで何に使ってるの?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本でも人気の韓国のタレント、リュ・シウォンがおととい22日(2013年5月)、妻への暴行容疑で在宅起訴された。地元紙記者は「妻の車に衛星利用測位システム(GPS)を取り付け、離婚調停中の浮気を調べていたという疑いが浮上しています」と伝える。

   梅津弥英子リポーター「韓国では相手の行動を監視する行為は、位置情報保護法によって禁止されています。リュ容疑者が密かに携帯電話や車に潜り込ませ、この法律に抵触するのではと見られています」

外回り営業マンの業務チェック

   日本ではGPSの利用、規制法はどうなっているのか。GPS販売会社の担当者は「最近は40代から50代の男性が、10秒間隔で位置が確認できるGPS装置を買いに来るケースが増えています」という。「デジタル・クリエイト」では外回りの営業マンの業務をチェックするためGPS装置を積極的に取り入れている。ある管理職は装置を見せながら、「このボタンを押せば、これから商談に入るということが即座にわかります。終業時間が来ればこっちのボタンを押します。するとスイッチが切れ、その後はどこにいるかわかりません」と説明する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中