2024年 4月 24日 (水)

全柔連わいせつ理事「反省の色なし」喜んでれば文句言わないでしょ。フッフッフ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   暴力やお金の不祥事で揺れる全日本柔道連盟で、今度はわいせつ事件ときた。福田二朗理事(東京都柔道連盟会長)が酔って女子選手にキスをしたというのだが、これが1年半も前のことだ。なぜいまごろ明るみに出たのか。ここに連盟の体質があった。23日(2013年5月)に都内で「スポーツ団体のガバナンス」に関するシンポジウムで都内で開かれ、バルセロナ五輪の柔道銀メダリストの溝口紀子氏が「全国大会に出る選手から、全柔連理事に性的暴力を受けていると相談を受けた」と明かした。

1年半もなぜ問題にならなかったのか?被害女子選手に役員「言ってもムダ」

   溝口氏に話はこうだ。2011年11月、柔道大会が終わったあとの打ち上げの帰り、地下鉄のエレベーターで福田理事が選手(30代)に抱きつきキスを迫った。駅のトイレに逃げ込んだ女性を「出てこい」と脅し、さらにタクシーで追うなどまでしたという。

   2、3日後にすれ違いざまに「悪かった」「ごめんね」と声をかけ、「申しわけなかった」といったこともあったという。「被害者は『謝罪じゃないだろ』といっている」と溝口氏は話す。選手は都柔道連盟の役員などに相談したが、「やってもムダだから」と表立った対応はなかったという。

   福田理事(77)はおととい(25日)会見で事実を認め、「酒を飲み過ぎたことでたまたまそういうことが(起きた)。自分のしたことなので辞任させていただきます」と話したが、「バカですからあまり深くは考えていなかった。長いこと悩んだ」などととりとめがない。「酒の上で、男だからパーッとなってキスしようとしたんじゃないかな。酔っぱらっててよくわかんないけど。(嫌がってたか質問されて)喜んでれば文句いわないでしょ。フッフッフ」

   所太郎レポーターが「なぜ1年半も経ってから問題になったのか」と質問すると、福田氏は「全柔連のセクハラ対策部会が4月20日ころから開いた。風通しがあったから、そこにいったんじゃないかと」と答えた。女子選手に対しては「辞めた人間ですから関わりはもちたくない。会う機会があれば謝罪する」

   全柔連は24日にこの問題で「特別調査チーム」を招集し、双方から聞き取りをして週内に処分案を出し、6月11日の理事会で決定するという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中