2024年 3月 29日 (金)

見逃すな!「子どものうつ状態サイン」中学生の4人に1人に症状

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「子どものうつ症状はここ数年、不景気になってから増えてきています」(精神科・尾崎純子医師)という。2006年の厚生労働省調査によれば、中学生の4人に1人はうつ症状だという。北海道の小学生から高校生までの3700人を調査したところ、12.4%にうつ傾向が見られた。子どもの「うつ状態」「うつ」は意外に多いが、子どもは感情を言葉で表現するのが苦手なため見逃されがちだ。うつ状態に陥った子どものはこんなサインを発している。

親は「怠けてる」と勘違い…「学校行きたくない」「朝起きられない」

   うつ病とうつ症状は違うのだろうか。うつ症状は落ち込んだ気持ちがいつまでも強く続く状態で、これがさらに深刻になるとうつ病と呼ぶ。子どものうつ症状に詳しい川崎医科大学・青木省三教授は、子どもがうつ症状になると日常の生活や行動にこんな変化が現れるという。

「『朝起きられない』『食欲がない』『登校の支度に以前より時間がかかる』『原因不明の体調不良が続く』『イライラすることが増えている』『好きな物も楽しめなくなる』などです。これを親から見ると怠けているのかと勘違いします。でも、悪化すればうつ病になるんです」

   井ノ原快彦キャスター「(僕はこのサイン全部当てはままったんですよ、子どもの時に。学校はない方がいい、死にたい、地獄だとね。でも、あのダメージ、あれがあったから今があると思うんです。大人はどうやって教えたらいいんですか子どもに、このことを」

   青木教授「このサインを見ると、特別のことではなく、誰にでもある行動です。子どものうつ症状で特徴的なのは、以前好きだったゲームなのに今は全く楽しくない、楽しめない。でも、親にも説明ができないんですね、だからかえってイライラして、落ち込んで、自分を責めて、その悪循環のスパイラルなんです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中