2024年 4月 16日 (火)

レスリング残った!五輪種目「最後の1枠」野球・ソフト、スカッシュと最終決着

   2020年開催の五輪の競技種目に日本のお家芸レスリングが最終候補のひとつとして残ることになった。正式には9月(2013年)のIOC総会で、野球・ソフトボール、スカッシュを含む3つの中から1種目選ばれる。きのう29日(2013年5月)、ロシアのサンクトペテルブルクで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)理事会で決まった。

吉田沙保里「飛び上がるほどうれしかった。みなさんのおかげ」

「飛び上がるほどうれしかった。みなさんのおかげだと思っています」
冬期五輪でもいい
冬期五輪でもいい

   いちばん喜んだのは「レスリングの顔」としてロビー活動に取り組んできた金メダリストの吉田沙保里選手だろう。2020年の開催地が東京に決まれば出場したいといっていた。

   2020年五輪の競技種目はすでに27種目が決まっており、残る1枠をめぐってレスリング、ローラースポーツ、空手、スポーツクライミングなど8種目がプレゼンテーションし、理事の投票によって3候補に絞られた。この3種目が残った理由について、アナウンサーの田中大貴が解説する。

「レスリングは国際レスリング連盟の役員に女性枠を設けるなど、組織改革やルールの改正をしました。また、アメリカ、ロシア、イランが政治的対立を越えて協力したことも大きな要素です。野球・ソフトボールは統一組織を作り、同一会場を使用することにし、野球も7回制として時間短縮を図りました。スカッシュは選手数が少なく、五輪のスリム化に沿っているといったことなどが評価されました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中