2024年 3月 29日 (金)

橋下問責決議なぜ公明党ビビッた?出直し市長選チラつかされ腰砕け

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「公明党は最後でビビッたんやろう」「なんか腰砕けで情けないわ」と大阪市民はカメラに向かって冷ややかに語った。きのう30日(2013年5月)、大阪市議会の自民党、民主党系、共産党が提出した橋下徹大阪市長の問責決議が、公明党が一転反対に回って否決された。公明党は何を怖がったのか。

松井幹事長「参院選挙と同時選挙となる」

   田中大貴リポーター「公明党は橋下市政の与党ですが、問責決議案賛成を取り付け可決されると見られていました。ところが、松井一郎・日本維新の会幹事長(大阪府知事)の朝で急変しました」

   松井は「問責は市長を辞めろと言っているのに等しい。そうなれば市長の出直し選挙となり、参院選挙と同時選挙となる」と恫喝をかけたのだ。橋下は「私は出直し選挙とはひと言も言っていない。松井さんがご自分の考えをお話ししたのでしょう」というが、幹事長の発言を党首が「オレ知らない」で通用すると考えているところに、公党としての自覚のなさが現れている。

   橋下市政を取材しているジャーナリストの吉冨佑治氏は「公明党が日和ったと見えるが、公明党が言いたかったことは、大阪市政はいま混沌としているので、橋下さんしっかりして下さいということ。問責が可決されれば、大阪都構想なども潰れるわけで、ホッとしていると思います」という。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中