2024年 3月 29日 (金)

皇居堀端のカルガモ親子引っ越し…今年は1~2羽づつ分散移動

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   道路の左右を確認して、慎重に横断するカルガモの親子。親ガモの後に付いて小ガモが道路反対側の堀の中に飛び込んだ。東京・大手町にある三井物産本社前の池にいたカルガモ親子の引っ越しがきのう9日(2013年6月)から始まった。

全部で10羽「全員一緒には無理」と親ガモ判断

   きのうの午前11時頃にまず2羽の子ガモ、けさの午前4時過ぎにもう1羽が親ガモに連れられて堀に移動した。司会の加藤浩次が「子ガモ全部が引っ越したわけではないのか」という。

   森圭介アナ「子ガモは全部で10羽います。残りの7羽はまだ三井物産前の池にいます」 加藤「子ガモを分散して引っ越すというのは、これまでにもあったことなの?」 森「これまでに何度かあったようです。10羽もいる子ガモを1度に連れて行くというのは無理だと考えているようです」

   大竹は「きのうは日曜日で、お堀沿いの道路はサイクリングロードになっていて車の通行はありませんでした。でも、きょうからは通常通り。そのことを親ガモは知っているように見受けられました」と報告する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中