NHK「あさイチ」に食われ気息奄々「はなまる」他局ネタの美文字に乗っかるしかない情けなさ
<はなまるマーケット>(TBS系)

印刷

   NHKの朝ドラが8時スタートになり、「あさイチ」がスタートしてからというもの、めっきり見る機会が減った「はなまる」を久々に見たが、よくも悪くもあいかわらずであった。そこだけ時間が止まったかのようなマンネリ風が吹いている。
   この日の特集「トクまる」は「冠婚葬祭 大人のマナー&美文字」。いま流行の美文字を取り上げるあたり、なんとかしなければという危機感は持っているらしいが、それがまた他局が開拓した「美文字」というのは情けない。とはいえ、こちらは主婦向け番組ならではの冠婚葬祭マナー、結婚式招待状の返信の書き方などの実用に徹し、なんとなく役に立つ感じに仕上げていたのはさすがだ。
   たとえば、返信はがきの「御出席 御欠席」の記入の仕方。「御」を消す際は×はもってのほか、朱色で上から「寿」と書く寿消しが正式なんだとか。さらに「御欠席」も×ではなく二重線で消し、「御芳名」の「御芳」、「御住所」の「御」も二重線で消すなどなど。「お祝いメッセージには句読点をつけない」とか、「欠席理由は詳しく書かない」というのも知らなかったが、一番驚いたのは「様」の漢字だ。目上には「樣」と、つくりの下が「水」ではなく「永」になった漢字を使うということにびっくりした。本当にそんな漢字、あるのかと思い、パソコンで検索したらちゃんとあって2度びっくりした。知らなかったのは私だけ!? (放送2013年6月7日8時30分~ )

(白蘭)

採点:0.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中