2024年 4月 26日 (金)

「飛ぶ統一球」黙ってたこんな憶測…「2年で変更メンツ丸つぶれ」「メーカーへの配慮」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ボールひとつで、てんてこ舞い。日本のプロ野球はこの10年ほどボールに翻弄されきたといってもいいかもしれないが、ここに来て、今季から行われたボールの「微調整」と、その非公表事件がワイドショーのトップニュースになる事態へと発展した。

ホームラン乱発批判で飛ばないボール。点入らずつまらんで一転飛ぶボール

   プロ野球ではかつて反発力が高いよく飛ぶボールを使い、ホームランが量産された時期があった。ライナー性の当たりがぐんぐん伸びる。打者が崩れた体勢で何とか当てて、フラフラと外野に飛んだ打球が外野席に入る。小柄な中距離ヒッターに見える選手がシーズン30本以上のホームランってな具合である。

   ホームラン乱発でホームラン本来の価値が損なわれている、点が入りすぎて試合が大味でつまらん、投手はたまらん、グローバルスタンダード(アメリカ)からずれているなどといった批判が高まり、2011年シーズンからは、反発力の低い飛ばないボールで統一することになった。すると球界は一転して、投高打低に。ホームランは激減し、今度は点が入らなくなってつまらん、これじゃ打者はたまらんといった批判が出てきた。

   そんななか、統一ボールを策定した日本野球機構(NPB)はボールに問題はない、変更はしないとしてきた。しかしそのウラで、今年からボールが飛ぶようにこっそりと「微調整」を加えていたことがわかり、それで大騒ぎなんである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中