2024年 4月 25日 (木)

復興庁参事官ふざけたツイッター!被災者を「左翼のクソども」「田舎の町議会吹き出しそう」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   復興庁で福島の被災者支援を担当する幹部が、市民や自治体、国会議員らを揶揄・中傷するようなツイッターのつぶやきを続けていた。「某大臣の虚言癖」「左翼のクソども」など、いかに本音とはいえあまりにも品がない。ついに福島の担当をはずされてしまった。

   この人物は水野靖久参事官(45)。総務省入省のキャリアで、昨年(2012年)できた「子ども・被災者生活支援法」の取りまとめ役で、国会の質問に対する大臣答弁を準備する立場にあった。そうした質問通告でも「4問被弾、あー面倒」などとふざけていた。

ツイート名は「ninja rider」国家公務員。勤務先は赤坂、ときどき永田町や霞ヶ関、自宅は北区

   水野のツイッターでの名前は「ninja rider」だが、「国家公務員。勤務先は赤坂、ときどき永田町や霞ヶ関、自宅は北区」とあり、以前は実名だったこともあって容易に特定されたらしい。

   つぶやきと符合する映像も残っていた。3月7日(2013年)の市民団体との会合で、被災者の健康不安や放射線の基準を問われて、「法律を作るとしたら、一定の基準は政府が決めるということになっている」「基準をどこに設定するか」などとぶっきらぼうに答え、「早く決めなさいよ」「何ぐずぐずしてるの」と叱責されていた。これがつぶやきになると、「左翼のクソどもからひたすら罵声を浴びせられる集会に出席。不思議と反発は感じない。感じるのは相手の知性の欠如に対する哀れみもの」となる。

   他にも、「労働者の党が通告を出さないため、多数の労働者が深夜残業なう」(10月31日)、「皆で福島に行ってしまえば、議員対策もできないから楽になりそうだ」(1月9日)、「懸案が一つ解決。正直にいうと、白黒つけずに曖昧なままにしておくことに関係者が同意しただけなんだけど」 (3月8日)、「国会議員相手に失礼なことを言い過ぎたとちょっと反省。まあいいか…」(3月19日)などなど。

   昨年11月には、福島・川俣町議会に出て「田舎の町議会をじっくり見て、あまりのアレ具合に吹き出しそうになりつつも、我慢」と小バカにしていた。佐藤喜三郎・町議会議長は「怒りでいっぱいですね。これが国なのかと思ってしまう。腹の中ではそんなことを思ってるのかと」という。そう、思ってるんですよ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中