4月末(2013年6月)にTBS系で、くりぃむしちゅー・有田哲平をMCに、芸能人の特権を悪用して得したり、お金儲けをしたりの「ヤラしい話」を自慢し合う番組である。
この日はマイケル富岡、藤本美貴、真矢、出川哲朗、友近、サバンナ・高橋、スリムクラブ・真栄田がゲストだった。有田が「(ここに来た人たちは)選ばれた人たちなんです。夢を持たせてくださいよ、お金をいっぱい持ってますって」とわざとらしい前フリをすると、「稼いでませんよ、全然」と否定するよしもと芸人たち。すると有田がおもむろにフリップを出して、「30代サラリーマンの平均家賃が7・1万円なんですよ。ちなみに、スリム真栄田の家賃は…」とめくりをとると「21万円」とある。すかさず、真栄田は「本当は24万円」。ヤラしい(笑)。
藤本美貴「カワイイって言われて育ってきたから、いま言われても何も感じない」
藤本美貴は「カワイイ、カワイイと言われて育ってきたので、いまカワイイと言われても別に何も感じない」とうそぶく。元アイドルがこんなこと言うのは新鮮な感じである。出川哲朗が「ミキティー、そこまでぶっちゃける番組かな、コレ」と心配していたのもおかしかった。
その出川は「抱かれたくない男No.1と言われてきたけど、正直、今までたくさんの女性を抱いてきた」と豪語する。有田は「出川さん的な人って、いわゆるモテない、嫌われてるってイメージだけど、本当か。絶対そんなことないでしょ。だから(芸能界は)夢がありますよね」と納得顔だ。
テレビに思い入れのない人には、なんて下衆で気持ちの悪い話をしているんだと怒られてしまいそうだが、テレビ好きなは他のトーク番組で何度も聞いたようなエピソードをトークされるより、適度に刺激的な番組と言えるかもしれない。こういうトークはある種の自虐ギャグともいえ、お笑いのスタイルとしてもちょっと新しいようにも思える。ただ、お笑い的にさらに発展性が出てくるかは微妙で、そこらあたりは出演者とスタッフの力量次第だろう。(TBS系6月11日よる11時58分)
鯖野かサバり