2024年 4月 20日 (土)

風疹ついに1万人突破!ワクチンが足りない…患者の8割が20~40代男性

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   風疹の感染がいよいよ広まっている。西村綾子リポーターによると、「風疹は大流行といわれた昨年でも、感染者は2392人でした。今年はこの6月までに昨年の4倍以上、1万102人の患者さんが発生しています」と伝える。

発症してない感染者がウイルスばら撒き

   西村「熱や発疹などの出る風疹は患者のせきやくしゃみを通じて広がり、妊娠中の女性が感染すると、赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が出る先天性風疹症候群になるおそれがあります。このまま患者さんが増えれば、風疹を予防するワクチンが足りなくなるのではとみられています」

   東京・杉並にある成瀬医院・成瀬清子医師は「風疹ワクチンの品不足はすでに始まっています。ワクチンを発注してもなかなか届かない」という。

   司会の加藤浩次が「なぜ、これほどまで拡大しているのでしょうか」とゲストの理化学研究所・加藤茂孝理学博士に聞いた。「風疹の怖いところは、いきなりうつることです。風疹のウイルスを持っている人でも症状が出ない人もいるので、誰が風疹に罹っているのか分からないということです」

   加藤「ワクチンを接種すれば大丈夫でしょうか」

   加藤博士「大丈夫です。妊婦さんの場合は産婦人科で抗体検査を受けてください。風疹への抗体があるかどうかが分かります」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中