2024年 4月 20日 (土)

サッカー・コンフェデ杯「イタリア4―3日本」逆転負け!1次リーグで敗退

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   けさ20日朝7時からのサッカーのコンフェデレーションズ・カップ「日本対イタリア」はどうなったか。日本は2点を先行するなど滑り出しはよかったのだが、ズルズルと失点して4-3で逆転負けしてしまった。先のブラジルと合わせて失点7で、

   「とくダネ!」は放送の前半をサッカーに食われて、出演者たちもじっくり観戦していたのだろう。司会の小倉智昭は「一時は2点もリードしたのに」と悔しがったがしかたがない。これが実力というものだろう。

PK1点目の本田「冷静に考えられない」。香川「勝たねば意味ない」

   解説の元日本代表・武田修宏は「選手にも自信になったと思う」という。「きょうは日本らしい試合だった。ブラジル戦は1対1で厳しかったが、イタリアは引いて守っているのでスペースがあって自由にさせてくれたから」

   小倉「前半終了間際に1点とられた。アレがなければねえ」

   武田「あれがピルロに火をつけて全開になった」

   前半の日本は攻めた。19分にゴール前に走り込んだ岡崎が倒されてPK。本田がこれを決めて先制した。32分にはゴール前の混戦から香川のボレーシュートが決まった。しかし、41分に1点を返され、後半に入ると5分、7分と立て続けに2点を失って逆転。このあたりは、内容的にはとても代表クラスの試合とは思えないものだった。

   後半24分、遠藤のFCを岡崎が頭で合わせて同点にし、「これは」と期待を抱かせたところで、あっけなく4点目を与えてしまった。これは取り返せず、タイムアップ。

   選手たちもショックだったようで、本田は「残念です」だけ。あとの質問には「冷静に考えられない」と答えなかった。香川も「くやしいですね。勝たなければ意味がない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中