2024年 4月 23日 (火)

都議選で参院選結果もう見えたか?「自民・公明完勝、民主・維新は消滅危機の惨敗」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都議選(定数127)が23日(2013年6月)に投開票され、自民党、公明党は候補者全員が当選しする圧勝となった。第1党だった民主党は28議席減らして15議席と、共産党の17議席にも抜かれて第4党に沈み、初めての都議選に挑戦した日本維新の会は34人の候補者を擁立したが、3議席しかなかった議席を2議席に減らす惨敗だった。

野党分裂で与党に漁夫の利

   司会のみのもんたは「なぜ民主、維新の会がこんなていたらくになったんでしょうかねえ」とあえて質問した。共同通信の柿崎明二・編集委員はこう分析した。

「一つは維新の会の橋下発言もあったでしょうが、野党が分裂選挙をやった。自民党にものすごい勢いがあってというより、野党の調子が悪くて、相対的に自民が勝った。アベノミクスがそのまま評価されたという意味ではないですね」

   たしかに、昨年末の衆院選の延長上で戦った自民党の勢いにのまれ、野党は争点を引き出せなかったことが大きい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中