2024年 3月 28日 (木)

辛坊治郎ヨット救助の自衛隊飛行艇スゴイ!「こんな荒れた海でレスキュー初めて」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   全盲のヨットマン・岩本光弘さんと太平洋横断を目指したニュースキャスターの辛坊治郎氏らは、出航から6日目にヨットに浸水して救助されたが、太平洋の真ん中で何があったのか。救助活動も映画やドラマさながらだった。

「何かがぶつかるゴンという音。続けて2回。すぐ浸水」

   岩本さんは「金曜日(2013年6月21日)の朝7時半頃、ヨットに何かがぶつかるゴンという音がしました。続けて2回、ゴンゴンと来た。そして水が入り込み、すぐに仮眠中だった辛坊さんを起こしました」と話す。辛坊は「起きてみたら、すでにくるぶしぐらいまで水が入り込んでいた。ヨットはあと10分ぐらいしか持たないなと思い、すぐに事務局に連絡を取り、ライフラフト(救命艇)に乗り移ってヨットを離れました」という。

   森圭介アナ「辛坊さんたちがライフラフトに移る際に携帯したのは、数日間の水と食料、GPSと衛星電話でした。移ったときは海は穏やかでしたが、午後から荒れ模様となり、波の高さは3~4メートルに達していたといいます」

   司会の加藤浩次「ヨットに何がぶつかったのだろう」

   ベテランヨットマンの杉山幹治氏によると、「漂流していたコンテナか木材の可能性が高いですね。ヨットの前部は弱い構造になっているので、そこに何かがぶつかれば穴が開きます」と推測した。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中