2024年 4月 24日 (水)

富士山「世界遺産」早くも週末大賑わい!五合目、三保の松原にドッと観光客

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「さっそく、にぎわいましたね」と羽鳥慎一キャスターが言う。先週末に富士山の世界遺産登録が決まったところ、週末の富士山五合目に観光客がわっと押し寄せたそうな。また、富士山と距離が離れすぎていて、富士山と一体、一緒じゃあないでしょと言われてしまった「三保の松原」も逆転登録が決定。こちらも観光客がどっと増えたという。

7月山開きで心配な「夜中にやって来ていきなり弾丸登山」

   7月に山開きとなれば、近年の富士山(登山)ブームにますます拍車がかかりそうだが、けさ24日(2013年6月)の「モーニングバード!」は「ある不安」について警鐘を鳴らした。まあ、そもそも一般人の登山という行為がワイドショーで称揚されることはまずなく、「安易な登山」や「ゴミ捨て登山」などが槍玉にあがるのが常である。

   このたびの警鐘は「無謀な弾丸登山」である。週末などの夜に富士山に来て、そのまま仮眠などを取らずに徹夜で山頂を目指すもので、疲労で体調を崩しやすく危険なんだとか。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中