椿鬼奴、バービー「初夏の伊豆・伊東漁港」ビール片手に散策!珍魚のちんちん揚げに大はしゃぎ

印刷

旅ずきんちゃん(TBS系6月16日よる11時30分)>お笑い芸人ら女性タレントが3人で日本各地に出かけて名所を訪ね、おいしいものを食べ、お酒を飲んじゃう「女子会旅」のバラエティーです。今回はオアシスの大久保佳代子さん、椿鬼奴さん、バービーさんが、静岡・伊豆の伊藤にやってきました。

   まずは伊東の町の散策にでかけて、さっそく見つけたのは干物屋さん。まあ、伊東といえば干物ですからはずせないと、のぞいてみるとクルマエビの干物なんかもありました。伊東ではこんなものまで干物にしてしまうんです。「こんなランチプレートがあったらいいなあ」なんて言いながら、3人は早くもビールをグビグビやっています。

   しばらく歩くと、総菜屋さんで「ちんちん揚げ」というのを見つけました。「ちんちん!」と興奮する3人。でも、ご心配なく。ちんちん揚げは伊東漁港であがった魚で、小さかったり雑魚だったりで市場に出せないものをすり身にして、山芋、野菜、しょうがなどを混ぜて揚げた、まあ、さつま揚げのようなものです。揚げるときにチンチンという音がするのでこの名前が付いたそうです。もちろん、みんなはこれもつまみにさらにビールが進みます。

コラーゲンたっぷりのマンボウ珍味!

   漁港へ向かいます。通りかかると、たまたま漁船の進水式をやっていました。船主さんが仲間たちにお祝いのお酒や料理を振舞います。男たちは朝とれたしらすやあわび、金目鯛なんかをあてに、もうすっかり出来上がっています。女子会3人はためらうことなく割り込んでいって、遠慮なくご馳走になっています。いやあ、堤防で海風にあたりながら、とれたての魚で飲むビール! 最高でしょうね。

   市場の向かいには「浜善」という食堂があって、彼女たちが注文したのは「珍魚定食」と「ごま茶漬け」。仲買人が経営しているお店ということで、いろいろな魚がそろっています。マルソウダ鰹、コショウダイなどスーパーには並ばないお魚もあって、これをお刺身や焼き魚、煮魚などさまざまに料理してくれます。マンボウも食べちゃうんです。マンボウは新鮮でないと臭みが出ますが、新しいとさっぱりとした白身です。コラーゲンもたっぷりで美容にもよろしい。

   ごま茶漬けはお味噌、しょうゆ、漬けにしたアジのたたきをご飯に乗せて、だし汁をかけたもので、もう何杯もお代わりしたくなる絶品です。ここでもビールが止まらない3人はかなり酔っ払っています。

   バービー「尻でっけえといわれて、ジロジロ見られていた瞬間が一番気持ちよかった」

   深夜の番組ということもあって、ちょっぴりHな話もありの女子3人の初夏の伊豆満喫の旅でした。

(よりとも)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中