2024年 4月 19日 (金)

女三四郎「いま柔道家はバカだと思われてる」全柔連会長居座り恥ずかしい

柔道界の体質変えるには「まず会長、専務理事、事務局長交代」

   女三四郎こと山口香・筑波大准教授(全柔連強化委員)は「私がダメと思ったのはやはり要望書です。あれを見たとたんこのチームでは無理だとおもいました。価値判断できないということです。あれを公表したことの恥ずかしさ、いま柔道家として歩いているとバカだと思われます」という。

   さらに、「組織として正常に機能していませんよね。とくに会長、専務理事、事務局長の3人に力が集中し、この人たちの価値観だけで進めてきた。その結果がこういうことになっているわけですから、その方々が代わらなければ変わらないというのが私の意見です」と言い切った。

   みの「スポーツの世界でこういうことはスパッとできないものですかねえ」

   全柔連は谷亮子ら女性柔道家3人を女性理事として、またスピードスケートの銅メダリストの橋本聖子ら2人を外部理事として、26日開かれる評議委員会に提案し、改革の第一歩にしたいようだ。しかし、その程度で体質が変わるとは思えない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中