鳩山元首相また出た妄言癖!「中国から見れば尖閣諸島は日本に盗まれた」

印刷

   鳩山由紀夫元首相が香港のテレビ取材に応じ、またもやとんでもないことを口走った。香港フェニックステレビに出演し、尖閣諸島の領有権について「両国が持っていてある意味で当然だと思います。ただ、中国側から見れば(日本が)盗んだというふうに思われても仕方がない。まさに係争地である」と話した。

「カイロ宣言は『中国に返還』と規定している」

   鳩山はとくに新しい根拠があって主張したわけではないようで、第2次大戦中のカイロ宣言に「中国東北地方や台湾などの諸島を中国に返還する」という規定があるからということらしい。「カイロ宣言の中に尖閣が入るという解釈は、中国から見れば十分成り立つ話だ」というわけだ。さらに、「日本政府のかたくなな態度が続いてしまえば、日中関係をますます厳しくして、解決というのはとてもあり得ないことになります」と日本政府を批判した。

理解できる

   菅義偉官房長官は「発言を聞いて、私は絶句しました。総理大臣を務めた人が、領土の主権を揺るがせるような発言をすることは、国益を著しく損なう。断じて許すことはできない」と怒る。石破茂自民党幹事長は「そろそろいい加減にしてくれませんかということに尽きる」と呆れる。

その場その場で相手が喜ぶこと口走るクセ

   コメンテーターの慶大教授、片山善博(元総務相)「鳩山さんの悪いところで、その場その場で相手が喜ぶようなことをつい言ってしまう。後先のことを考えない。そういう人は政治家には向かない。政治家は冷徹でないと」。

   中央大法科大学院教授の野村修也(弁護士)は「まず国益をしっかり理解してもらうことと歴史をもうちょっと勉強されたほうがいいという感じがしますね」と苦笑する。

   逢坂ユリ(資産運用コンサルタント)「この方は昔どこの国の総理大臣だったんでしょうか」

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中