2024年 4月 20日 (土)

鳩山元首相また錯乱発言!「尖閣は清国から盗んだ」札付き香港TVのインタビュー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   鳩山由紀夫元首相が尖閣諸島について香港のテレビ局に「中国から見れば、盗んだと思われても仕方がない」と発言していた。真意を問う「とくダネ!」のディレクターに鳩山は「もっと勉強していただきたい」と意味不明なコメントだった。「宇宙人」のやることはわからない。

   鳩山はきょう26日(2013年6月)に北京を訪問するが、それに先立ってのインタビューだったらしい。この「香港フェニックス」は昨年(2012年)、香港の活動家 らが尖閣諸島に上陸した時、記者が現地で実況していたテレビ局だ。

「固有の領土はポツダム宣言に書いてあるでしょ。北海道、本州、四国、九州だけ」

   菅官房長官は「絶句した。あいた口がふさがらない。政府としては許し難い」と呆れ、自民党の石破幹事長は「国益を損なう。元総理とも思えない。軽卒という言葉を使うの不適切なくらい。もういい加減にしてください」と憮然としている。民主党の海江田万里代表も「わが党の主張と違います。日本固有の領土は明白」と困惑を隠せない。

   きのう25日夜、「とくダネ!」ディレクターが帰宅した鳩山を直撃した。「盗まれたと発言したのはどういう意図ですか」と聞くと、「(発言)してない」と否定したが、そのあとこういった。「清国からスティールしたものは返しなさいと。『はいわかりました』ということで、日本はのんだわけですね」

   どういうことか。「政府は日本固有の領土と言っていますが、元総理は…」とたたみかけると、「固有の領土はポツダム宣言に書いてあるでしょ。北海道、本州、四国、九州だけ。それ以外は連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。だから 固有の領土ということではない」

   ディレクター「その後、交渉で戻ってきたものもあるが、固有ではない?」

   鳩山「どの島が日本の領土であるかは、それぞれの国との間できちんと議論して主張をすべき。これが外交じゃないか」

   どうやら講和条約のことをいっているようだ。たしかに、小笠原や沖縄は連合国軍の管理下に置かれた。そこで、日本の領有権は白紙に戻ったと鳩山は思っているらしい。沖縄は戻った。が、尖閣は別で、「清から盗んだ」と理解しているのか。

   鳩山は今年1月にも中国で「尖閣は係争地である」と言って批判を浴びた。その限りでは一貫している。だが、いやしくも元首相だ。政府見解と全く違う解釈をペラペラやられてはたまらない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中