2024年 4月 25日 (木)

プロ野球選手会が加藤コミッショナー辞めろ!ナベツネは擁護「進退言うな」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本プロ野球選手会がきのう27日(2013年6月)、統一球の仕様変更を隠していた問題で、セ・パ両リーグ理事長あてに要望書を提出した。第三者委員会の公正な調査などを求めたほか、事実上、加藤良三NPBコミッショナーの辞任を求める内容になっている。第三者委はきょう28日に初会合を開く。

統一球変更問題の原因は「プロ野球の将来について消極的で責任回避的な人物」

   要望書はコミッショナーに対して、(1)問題の原因はプロ野球の将来について消極的で責任回避的な人物がコミッショナーを務めてきたことにある(2)今後のコミッショナーはプロ野球の将来についてビジョンと責任感をもった強いリーダーシップを発揮できる人物を求めていて、加藤退任の内容となっている。また、日本野球機構(NPB)には情報公開・説明責任を尽くす態勢の確立、さらに第三者委にも幅広い関係者の意見聴取と公正な調査を求めている。

   司会の小倉智昭は「第三者委には桑田真澄さんも入ってますね」といって、話はここまでで、「さて野球といえば…、夏の甲子園で2回も優勝したことが ある習志野高校(千葉)で事件が起こりました」と、乱暴にカジを切って、きのう起った生徒の刺傷事件に入ってしまった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中