2024年 4月 17日 (水)

世界遺産・富士山山開き!ノースリーブ、短パン、サンダルでご来光登山

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   7月1日は信仰登山の山開きだ。世界遺産に登録されたばかリの富士山はどうなるのか。「とくダネ!」が出かけて行った。午前0時、田中良幸レポーターが五合目 (2305メートル)を出発した。あたりには誰もいない。見上げれば、はるかな上に懐中電灯の列が見える。ご来迎を目指す人たちだ。

   カメラが切り替わって、明るくなりかかった山頂はもう人でいっぱいだった。天気はあまりよくない。それでも雲の切れ間からご来迎が…。午前 4時40分。あちこちで万歳三唱だ。

山小屋の予約は去夏の3倍…食堂でゴロ寝

   月曜日でこれだから、週末だったりしたらとんでもないことになったのだろうが、さてこの夏はどうなるか。昨年(2012年)の登山者は31万8565人だったが、山小屋の予約状況はすでに3倍になっている。食堂にまで寝かせようかという状況だ。トータルの登山者は1.5倍か。

   ピーク期の写真を見ると、頂上付近は行列で身動きがとれないようなことになっている。司会の小倉智昭が「頂上に立てない人もいる」。そこで入山料を取って減らそうとか、いや反対だとか、自治体の意見も必ずしもまとまっていない。

   富士山に4つある登山ルートのうち、近年は富士吉田口(山梨)、富士宮口(静岡)だけだったのを、閉鎖されていた静岡側の2ルート(御殿場、須走)を7年ぶりにきょうから開くことになった。これで少しは分散されるのかどうか。いずれにせよ、行きつく先は頂上だ。

   前日の30日(2013年6月)、五合目はバスで来た外国人観光客、登山者でごった返していた。外国人の中には、そのままの軽装で頂上までいったしまう者もいる。 ポロシャツ、ノースリーブ、短パン、サンダル…。「世界遺産? 知らない。観光コースに入ってるから来た」(メキシコ人)

   下ってきた人はさすがに「寒いね」。パキスタン人は「パキスタンには8000㍍級があるから、富士山は低いね」。ちげえねえが、ひとたび荒れれば死人も出るんだよ。山開き前は警察に登山計画書を提出しないといけないのだが、守らない人も大勢いる。では、30万人超の登山人数も全部じゃないってことなのか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中