2024年 3月 29日 (金)

極秘情報暴露の元CIA職員ロシア亡命!?目の前の「宝の山」プーチン受け入れ示唆

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米国の国家安全保障局(NSA)の個人情報収集を暴露した元CIA職員のエドワード・スノーデン氏(30)が、NSAは日本を含む38か国の大使館・代表部の通信を盗聴・傍受していたことを暴露した。

   スノーデン氏はモスクワの空港に留まったままだが、ロシアに亡命を申請し、プーチン大統領は亡命を認める可能性を示唆した。

日本など38か国の大使館・代表部も盗聴

   駐米の各国大使館・代表部の盗聴・傍受は、英紙「ガーディアン」がスノーデンが入手したNSAの極秘内部文書を元に1日(2013年7月)に報じた。

   それによると、2010年9月に作成されたNSAの極秘文書には、盗聴・傍受の監視対象として同盟国である日本、韓国、トルコのほか、中東諸国、インド、フランスなど38か国の大使館・代表部が対象となっていた。

   また、6月29日発売のドイツの週刊誌「シュピーゲル」は、EUの施設などにも盗聴器が仕掛けていたと報じており、欧州議会のシュルツ議長は「事実ならショックだ。欧州と欧州機関がまるで敵のように扱われていたことになる」と怒る。

   盗聴・傍受の手口は、電子通信装置に盗聴器を埋め込んだり、専用の特殊アンテナで送信データに繋がるケーブルへ侵入するなどしていた。

   諜報戦に詳しい軍事ジャーナリストの黒井分太郎氏は「こうした諜報活動が行われているのことは常識。アメリカだけでなく、各国が普通にやっていること」と見る。元外交官でキャノングローバル戦略研究所の美根慶樹研究主幹も「アメリカが認めることはあり得ないし、追及しても分からない」という。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中