2024年 3月 28日 (木)

「鶏から揚げ」達人技!衣パリッ、中はジューシー…ちょっとひと工夫でこんなに違った

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   別に一年中食べているのだけれど、鶏のから揚げはなんだか夏がよく似合う。ビールのつまみとしては最高だし、さっぱりした食事ばかりのとき、ハンバーグや焼き肉はちょっと重いけど、鶏のから揚げなら暑い中でも食べられそうだ。「あさイチアンケートで2000人以上の人の9割が好きと答えたのが鶏のから揚げでした。まさしくキングオブおかずです」(ナレーターの小林優子)

   調理法は鳥肉に下味を付けて揚げるだけだから簡単なはずなのだが、これがなかなかパリッと揚がらなかったり、肉がパサパサになったりと、それなりのコツがありそうだ。

☆ パリッとジューシーには衣にアレをまぜる

   大分県中津市にはから揚げ専門店が40軒以上も並び、鶏からファンが投票するの「からあげグランプリ」も開催されている。ここで4年連続最高金賞に輝く森山浩二さんの秘策はここだった。

「衣の片栗粉の中にコーンスターチを混ぜるんです。片栗粉8、コーンスターチ2の割合です。揚げる前に粉は徹底的にふるい落として、衣を薄くします」

   トウモロコシの粉のコーンスターチは片栗粉より粒子の小さいため、揚げ油がべったり付かずさくっとした仕上がりになるのだ。揚げ時間は180度の油で5分、何度もひっくり返しなら空気を肉に触れさせる。宮下純一レポーターは「パリッと上がっていて、かむとジュワ~と肉汁が出てきます」

   鶏からの衣は片栗粉と決まっているわけではない。小麦粉を使うとずっしりした食感になるし、卵を付けて小麦粉で揚げると天ぷら風のフワフワ、上新粉とくず粉を使うと素揚げに近い感じになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中