2024年 4月 25日 (木)

五輪東京招致プレゼンまずまずの手応え…裏ではスペイン・マドリードしたたかな根回し

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「質問は5つ、質疑応答は20分」

   これは良い兆候なのか、それとも逆なのか。2020年のオリンピック開催都市を決めるための最後のプレゼンテーションがきのう3日(2013年7月)、スイスのローザンヌで行われた。45分の説明に45分の質疑応答が予定されていたが、東京の説明に対する質疑はあっけないほどだった。猪瀬直樹東京都知事は「あまり疑問がないということで、いい意味に受け取っています」と余裕の表情だったが、結果は9月7日にわかる。

滝川クリステルのスピーチに「素晴らしいフランス語でありがとう」

   今回のプレゼンテーションは国際オリンピック委員会(IOC)の100人の委員たちに開催計画を直接説明するもので、東京からは猪瀬知事、麻生太郎副総理、フェンシングの太田雄貴選手、英語とともにIOCの公用語であるランス語が堪能なフリーアナウンサーの滝川クリステルら6人が説明役を務めた。

   説明会は非公開だったが、終了後、滝川は「素晴らしいフランス語ありがとうとおっしゃってくださったIOCの方もいましたので、喜んでもらえたと思っています」。麻生は「前回と比べて都民の盛り上がりがまったく違う」と、それぞれ成果を語った。

   IOC委員たちに聞くと、ある女性委員は「東京は素晴らしかった。彼らの熱意が伝わりました」と話していたが、終わった直後の会場で悪く言うはずはない。東京だけでなく、ライバルたちも上首尾だったと語っていた。イスタンブールは心配されていた反政府デモは問題にはならなかったといい、マドリードも懸念材料の経済状況に関して質問は出なかったと話している。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中