2024年 4月 25日 (木)

アシアナ墜落「世界一安全なB777」高度不足で滑走路手前の護岸激突

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ボーイングスリーセブン(777)は世界一安全なジェット旅客機と言われていた。その旅客機の天井に穴が空き、空気が入り込み、一気に燃え広がったということなのでしょうかね」とコメンテーターの勝谷誠彦(コラムニスト)は驚く。

   きのう7日(2013年7月)、アメリカのサンフランシスコ国際空港で起きた韓国・アシアナ航空機の事故は、着陸時のスピードが遅すぎて機体を滑走路まで持っていけなかったのが直接の原因だが、なぜそのようなことが怒ったのか。事故直前に空港管制官は何度も事故機と交信を試みたが、パイロットは「聴取不能」と繰り返すばかりだった。

天井裏に無数の電気系統―ここで火災発生?

   日本航空で30年近い国際線チーフパーサーの経験がある航空評論家の秀島一生氏は、「燃料漏れで着陸直後に火災が起きたとすれば、主翼の中に入っている燃料タンクが燃え、主翼も大きな損傷をするはずです。でも、主翼はそのままで天井に穴が空いているということは、天井には多数の電気系統が走っているので、その電気系統に何らかのトラブルが起きていた可能性が高いですね」と解説する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中