2024年 4月 25日 (木)

危ない「目の日焼け」紫外線浴び続け失明の危険!ゴルファー松山英樹も視力低下

日傘にサングラスで大幅カット

   司会の小倉智昭「ゴルフで日焼けが嫌だと長袖でいても、サングラスしないと焼けるの?」

   梅津弥英子レポーターは「マウスの実験で出ました。メカニズムは人間も同じです」という。どれだけ違うかを計ると、1平方センチ当たりの単位マイクロワットで 2025だったものが、日傘をさすと133、サングラスだけだと95、両方すると25になる。

   中江有里(女優)「サングラスはやりすぎだなという感じがありましたね」

   古市憲寿(社会学者)「サングラスは怪しいですよね」(笑い)

   梅津「サングラスはファッションが多く、年配の方は抵抗がある」

   小倉「薄い色のサングラスはしますよ。帽子かぶって濃いサングラスをすると、タレントだと思ってといわれるのが嫌で…。でも怜ちゃんは色の濃いサングラスしてるよね」

   菊川怜キャスター「紫外線の話を聞いたことがあって、焼けやすいので。メガネでもUVカッとのものがある」

   小倉「何にも構わずゴルフしてますけど、老化するとどうなるんですか」

   菊川「シミとかシワとか…」

   小倉「同世代で比べてもそんなにシワは多くない」

   菊川「栄養がいいんでしょう」

   そこでお天気の話になって、気象予報士の天達武史を呼んだら、ストローハットにサングラスで現れたからスタジオは爆笑。

   小倉「キャンデー売りじゃないんだからね!」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中