2024年 4月 20日 (土)

担任教師「自殺」あおった?名古屋の中2自殺―食い違う同級生証言と市教委報告

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   名古屋市内で10日午後(2013年7月)、中学2年生の男子生徒(13)が自殺した。いじめが原因とみられている。ところが、いじめを目撃した同級生の証言と担任の女性教諭の話が完全に食い違うというおかしな事態になっている。

   生徒は以前住んだことのあるマンション11階から飛び降りた。自宅には「複数の人から『死ね』といわれた」など、自殺をほのめかす書き込みのあるノートが見つかっている。

「担任の先生が『死ねるわけない。やってみろ』って」

   実はこの日、学校で次のような経緯があった。複数の同級生はこう話す。「A君が(自殺した生徒に)『死ね、死ね』といっていた。Bちゃんも乗っかって『死ね、死ね』と言っていた。で、男子生徒が『自殺する』と言ったら、担任の先生が『そんなのやれる勇気ないのに、やってみろ』ってあおったんです」「いじめられて先生に助けてもらおうと頼ったら、(先生が)『やれるものならやってみろ』と言って・・・」「たまたま『死ね』って言われて、『じゃ死ぬわ』みたいな。『死ねるわけない』と(先生が)言って、そのあと3時ぐらいに・・・」

   男子生徒はソフトテニス部に所属し、コツコツと勉強する非常に真面目なタイプで、同級生によると「性格は明るくて優しい子だった。10日もいつもどおり一緒に帰ろうといったら、めずらしく『無理』といって断られた。それが最後だった。あのとき強く誘って相談してもらえたら、止められたかもしれなかった」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中