吉野家「鰻丼」、マック「1000円バーガー」なあにが潜入捜査じゃい!「安い」「うまい」連発の宣伝SP
<シルシルミシルサンデー 2時間スペシャル>(テレビ朝日系)

印刷

   あいかわらずの工場見学だったが、どうやら若干切り口を変えたようだ。「企業パトロール」と題し、疑問や怪しげなところを調査・解明するため、捜査員が潜入捜査するというスタイルになっていた。
   この日はマクドナルド、吉野家、フルタ製菓だった。「吉野家の鰻丼、ちゃんと作っているのか疑惑」「これまで牛丼一筋、真面目に作っていた吉野家はなぜ鰻丼に手を染めたのか」として捜査官に扮したハイヒールモモコが吉野家に潜入調査するという趣向である。VTRで中国の養殖場、工場でのさばき、焼き、蒸し、真空パック詰めの工程を見せ、ワイプの中のタレントたちが「美味しそう」「これ680円は安いわ」と言ってみせるなど宣伝臭プンプンなのが気に入らない。最後はモモコが鰻丼を食し、「ホカホカや。わざわざ炭火で焼くから香ばしいんやね」とにっこり。土用丑の日は吉野家に客が殺到するに違いない。
   マクドナルドではさらに宣伝臭がきつくなる。「売り切れ続出1000円バーガー なぜ高い? 理由がわかった!」として、いかに1000円バーガーが価値あるものかを延々と見せる。最後にスタジオの全員で味見。「おいし~い」(大島麻衣)、「2000円出してもいいですね」(博多華丸)などと言うのである。さらに、「衝撃事実!ポテト&ナゲット 最大100円も値引きしていた!」「6月から発売。コーヒーフロート、コークフロート」などと、もうなりふり構わずマクドナルドの宣伝をする始末だ。これはテレビ番組なのか。(放送2013年7月14日18時56分~)

(白蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中