2024年 4月 25日 (木)

芥川賞・藤野可織コワ~イ世界「父と不倫相手と3歳娘の同居生活」賞金100万円は奨学金返済

   きのう17日(2013年7月)、第149回芥川賞・直木賞の選考会があり、ともに女性作家の作品が選ばれた。芥川賞は藤野可織さん(33)の『爪と目』、直木賞は桜木紫乃さん(48)の『ホテルローヤル』に決まった。女性が選ばれることはなにも珍しいことではないが、2人のヒロインの意外な素顔を紹介した。

直木賞・桜木紫乃「実家のラブホテル手伝い目の当たりにした男と女の裏側」

「ホテル屋の娘に生まれて良かったです」

   直木賞の桜木さんは受賞後の会見でそう答えていた。北海道釧路市の生まれで、実家がラブホテルを経営していた。そのホテルの名前が題名の「ホテルローヤル」だった。作品はラブホテルを舞台にした人間模様を描いた短編をまとめたものだ。思春期の頃から部屋の掃除や食事を届けるなどの手伝いをして、多くの男女の舞台裏を見ながら育ち、いつかは作品に書きたいと思っていた。

   今回の受賞で「自分の来し方にけりをつけることができたのではないか」という。また、子どもたちに「頑張って続けていれば、いつか何かになっているよ、ということを言葉じゃないところで伝えられたかもしれない」と喜びを語った。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中