2024年 4月 23日 (火)

デトロイト破産!自動車の街いまやボロボロ「救急車到着に1時間」「犯罪未解決90%」…

   「けさ(2013年7月19日)飛び込んできたニュースです」と司会の小倉智昭が番組冒頭で伝えたのが、自動車の都アメリカ・デトロイト市財政破綻だった。ニューヨーク支局の西橋麻衣子記者も「数時間前から速報で伝えられています」とまさにホットニュースだ。

負債1兆8000億円、人口激減で廃屋だらけ

   最新の映像や情報をつなぎ合わせると、相当以前から絶望的な状況にあったものらしい。ネットの速報でAP通信は「かつての強固な自動車都市が破産」として、救急車が到着するまでに平均1時間以上かかる。犯罪の90%は未解決のままという、全米で最も危険な街とストレートに伝えた。

   ニューヨーク・タイムズが示す債務の推定総額は180億ドル(約1兆8000億円)で、過去の破産事例と比べてもけた違いの巨額だ。そのグラフに出ている人口はわずか70万人で「エッ」と思う。自動車産業の最盛期180万人を誇ったことを思うと、とんでもないことが起こったとわかる。

   西橋は1か月前にデトロイトを訪れた人の話と写真を見せたが、これがひどい。かつてはしゃれたたたずまいだったと思われる出窓、煙突のある住宅が廃屋になって、火をつけられていたりしている。机やイスが散乱したままの学校、グランドピアノが倒れているミュージックホールらしい部屋、街灯も4割が消えている状態だったという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中