2024年 4月 24日 (水)

鳩山由紀夫元首相「茂木健一郎さん、あんまり無理して走らない方がいいですよ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   脳科学者の茂木健一郎(50)がジョギングへ行き「なんとか走ってきたけど、さすがに今日は暑すぎたぞい」と7月22日(2013年)にツイッターでつぶやいた。すると鳩山由紀夫元首相(66)が「あんまり無理して走らない方が」と心配する書き込み。

   茂木が「ちょうちょの数も、ちょっと少なめでした」というと、鳩山元首相は「どんなちょうちょに会いましたか?」と問いかけ、「東京にもツマグロヒョウモンが飛んでますよね。温暖化の影響で南のちょうちょに会えるのは不思議な気持ちになりますね」と続けた。茂木は「ツマグロヒョウモンのオスが飛んでいました!」と返している。

   弟の鳩山邦夫衆院議員(64)は「チョウのコレクター」として有名だが、兄である鳩山元首相もまた造詣が深いようだ。元首相は11日に出演した携帯電話向けテレビ番組で、ツイッターの活用を予告していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中