2024年 3月 29日 (金)

ここまで違う日本の皇室と英王室の子育て―妻の実家近くに引越し、王子は育休

   英国の新プリンスがお披露目された。水玉のワンピースを着たキャサリン妃が、赤子を抱いてウィリアム王子とセント・メアリー病院から出てきて集まった報道陣や群集の前に立った。「大きい男の子だよ。名前は考え中。早く決めたいね。息子はありがたいことに口元は妻に似ています」とウィリアム王子は自慢げだ。

ウイリアム王子がクルマ運転して退院

   キャサリン妃は「とても感動的な時間です。子どもがいる人ならどんな感情か分かるでしょ」とにこやかに話す。「息子が大きくなったら、遅刻したことを教えないと。皆さんがどれだけ待っていたかわかっていたし、早いところ病院と皆さんの生活が通常に戻れるように、そして私たちも彼の面倒を見ないと」とウイリアム王子が言うと、「もうウィリアムが最初のオムツ替えをしたんです」とキャサリン妃は目を細める。ごく普通の新米のパパとママだ。

   この後、ウィリアム王子がキャサリン妃とチャイルドシートに乗せられたプリンスを自ら車を運転してケンジントン宮殿へ向かった。

   気さくな姿を見た司会のみのもんた「ビックリしたねえ。自分で運転。日本じゃ考えられない」

   片山善博元総務大臣「にっぽんだったら、まず警察が『絶対にそういうことはやめてください』というでしょうね」

   開かれた皇室といいながら、日本と海外の王室がこれほど違うことにいまさらながら驚く。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中