「ジョージ・アレキサンダー・ルイ」ロイヤルベビー命名!英国王室では人気の名前

印刷

   ロイヤルベイビーの名前が決まった。英王室は「ジョージ・アレキサンダー・ルイ」と名付けられたと発表した。今後、ファーストネームのジョージを使って「プリンス・ジョージ」(ジョージ王子)と呼ばれるという。これまでジョージの名前を名乗った国王は6人おり人気の名前だ。

お父さん、曾おばあちゃんからもらった「ルイ」「アレキサンダー」

   現地で取材しているTBSロンドン支局の揖斐祐介記者によると、ルイはウィリアム王子の正式名「ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイ」から、アレキサンダーはエリザベス女王の「エリザベス・アレキサンドラ・メアリー」から取られた。アレキサンダーはアレキサンドラの男子バージョンという。ジョージは祖父になったチャールズ皇太子の「チャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ」から取ったとみられる。

いい名前なの?

   司会のみのもんた「イギリスの人にとって、『いい名前だぞう』という感じの響きですか?」

   揖斐「みなさん2人のことが好きということもあるんですが、すごく好意的に受け止められています」

子育てはキャサリン妃の実家近く。資産家両親が7億円で購入

   名前が決まり、次に注目されているのがこれからの育児場所だ。「すでにキャサリン妃の実家にいるようです」という。実家はロンドンから80キロ離れたバークシャー州にある人口約2000人、面積40平方キロのバックルベリーという小村にある。

   実家で子育てしたいというキャサリン妃のために、資産家の両親が7億円かけて購入したらしい。揖斐は「広大な敷地で周りは生垣に囲まれ、お城ほどではないが、プライバシーの面でも外から覗かれる心配はないと言われています」と伝える。

   ウィリアム王子は2週間の育児休暇の後、所属する海軍レスキュー部隊のヘリコプター操縦士に戻るが、今後も軍隊勤務を続けるかどうか、近く身の振り方を発表するのではないかといわれている。揖斐によると、子育てに専念するためにおそらく軍隊を辞めるのではないかと、イギリスのメディアは伝えているという。

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中