2024年 4月 19日 (金)

深刻!保育士不足「きつい安い長い」で超不人気―待機児童解消に大きな壁

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   子どもを預け働きに出ようとしても預ける場所がない待機児童の解消は急務だが、保育施設を増やしても、その裏で深刻な保育士不足が起き始めている。ただ、単純に保育士を増やせばいいということではなさそうだ。保護者からのクレームや食物アレルギーへの対応など仕事じゃ厳しく、それに見合った待遇が得られない。資格を取得しても保育士にならない、離職しても復職しない潜在保育士が実に多いという。

保育園増やしても運営できず…引き抜きなど各地で激しい争奪戦

   待機児童数は昨年(2013年)4月時点で2万5000人という。認可保育所に預けるのをあきらめた親も多く、実際はその何倍もの数にのぼると見られている。待機児童解消のために国や自治体は保育所の整備を進め、平成23年までの2年間に460か所の保育所が新設され、7万人以上の子どもが受け入れ可能になった。

   ところが、せっかくの受け皿を作っても保育士が不足し、各地で激しい保育士の引抜きなど争奪戦が起きている。東京・渋谷にある保育士を派遣している人材サービス会社には、保育士を派遣してほしいという依頼が殺到していて、多い月は200件以上にもなる。「保育園から悲鳴に近いような声があがっている」という。

   首都圏で9つの保育園を運営している社会福祉法人「あすみ福祉会」(横浜)は、来年さらに1か所オープンする予定で30人の保育士を探している。「ハコはできるけど、中身が整わない状況をひしひしと感じる」と話す迫田健太郎理事長の一番の悩みは、保育士をどう集めるか。今年7月、競争の激しい首都圏を避けて仙台で開かれた就職セミナーに参加してびっくり仰天した。参加した雇用者側は首都圏で保育所を運営する人たちばかりだったのだ。なかには海外での研修制度を採用の売りにする保育所も現れる始末だった。

   現役の保育士の引き抜きも激化している。保育士7年のベテラン女性は横浜にできる保育所から、「経験のある人がいいと繰り返し誘いを受けました」と話す。条件は現行の給料の2万円ほどのアップだった。

   深刻化する保育士不足の影響を最も受けているのが小規模保育所だ。横浜の「そらまめ保育園」は2年前まで5人の保育士が働いていたが、1人が退職してしまった。資格を持つ山崎厚子園長が人手不足を自ら穴埋めしながら、人材派遣会社に毎日のように問い合わせている。とくに深刻なのは夜間保育だという。夜8時まで預かってほしいという親が増え、時には10人を超す子どもを受け入れることもある。この時間まで対応できるのは園長だけ。「このままでは受け入れ制限しなければいけないところまで来ている」という。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中