2024年 4月 19日 (金)

松井秀喜「ヤンキース引退セレモニー」1日だけ選手契約の粋な計らい

   ゴジラ松井秀喜(39)の引退セレモニーがニューヨーク・ヤンキースの試合前に行われた。引退セレモニーは日本人選手では初めてだ。球団の破格の扱いである。スーツ姿でカートに乗った松井が姿を見せると、スタンディング・オベーション。松井も手を振って応えた。

   スタンドには「ありがとう松井」と記された日の丸やボードがある。これは日本人だろうが、背番号の「55」を掲げる地元ファンの姿も多かった。「ゴジラ」も「マツイ」の名もみんな覚えている。松井は「球場に入った瞬間から泣きそうでしたよ」という。まあそうだろう。

ジーターから手渡された背番号55のユニフォーム

   去年(2012年)、10年に及んだメジャー生活に終止符を打った松井だが、うち7年を過ごしたのがヤンキースだ。セレモニーはヤンキースが松井と1日限りの契約をするという粋なはからいで実現した。

   09年のワールド・シリーズで大活躍してMVPまでとったのに、その直後に契約打ち切りになった。以来、松井が花開くことはなかった。しかし、翌年に対戦で訪れた松井にチャンピオン・リングを渡してみたりと、彼の扱いはどことなく違った。

   この日も、僚友ジーターが額に入れた背番号55のユニフォームを手渡した。09年に着ていたものだった。松井はそれを着て試合の始球式をした。ボールは低めのストライク。このために少し練習をしていたらしい。というのも、5月5日、長嶋茂雄・巨人終身名誉監督と国民栄誉賞を受賞したとき、始球式で暴投に近い球を投げてしまった。そこで、ヤンキースのマイナーチームで打撃投手を務めるなどしていたのだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中