2024年 4月 23日 (火)

土屋アンナ舞台中止!主催者「稽古出てこない」「いや、原作者の承諾ない芝居NO」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

原作の車イスシンガー濱田朝美「土屋さんは無実。舞台化の許可してない」

   ところが、これに土屋の事務所が真っ向から反論した。「事実無根の内容に困惑している」「原作者の濱田さんから『(舞台化の)承諾もしていない』『台本も見ていない』と連絡があった」「それで稽古に参加できますか」というのだ。

   けさ30日に濱田さんのブログが更新されたのだが、そこには「土屋さんは無実。(制作者側の)発表は事実無根」「1年半程前、(路上で公演中に)監督にあいさつしただけで舞台化の許可はしていない」「土屋さんは私に共感してくれて、原作者の許諾がなければ出ませんといってくれた(それで稽古にでなかった)」「やっと台本をみたら、原作と異なる内容で、『人生を侮辱されたような気持ち』になりました」

   そこでけさもう1回、甲斐監督に聞いた。ところが、「いまさら承諾してないって、どこを押しゃ出るんだという感じですけどね」という。会合は濱田さんと代理人、出版社と監督で会い、片や「舞台化の許諾をとった」、こなた「許諾していない」と水掛け論みたいなことになってしまった。

   司会の小倉智昭「いまだったらまだ払い戻しできるんじゃないの」

   むろん払い戻しはできるが、制作者側は損害は請求するという。

   小倉「どうでしょう。原作者のいうことがいちばん歩があるような気もしますが、ワカリマセン」

   さすがわかってる。この手の話は踏み込むと危ない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中