2024年 4月 24日 (水)

人気血圧降下剤「ディオバン」慈恵医大でもデータ操作―製薬会社社員が改竄

   司会の小倉智昭が白い錠剤を見せて、「このディノバンという薬、毎朝1錠飲んでます。お陰で血圧は110~60と安定しています」という。ところが、こがいまとんでもない疑惑にさらされている。

   ディノバンは製薬大手ノバルティスの血圧降下剤で、日本では毎年1000億円以上売れている。その秘密が血圧降下の効能以外に、脳卒中や狭心症予防効果があるという点だった。この効果を示した臨床試験で不正があった疑いが出ているのだ。

京都府立医大の操作も同じ社員。会社側「すでに退社し確認できない」

   ディノバンの臨床試験は5大学で行われたが、今月11日(2013年7月)に京都府立医大が「効果を過大評価するデータ操作があった」と発表した。そしてきのう30日に東京慈恵医大も「血圧値のデータが人為的に操作されていた」と発表した。

   問題は、両大学の試験にノバルティスの同じ社員(現在は退社)が関わっていたことだ。ノバルティス社は独自の調査を行ったが、おとといの発表は「元社員のデータ操作は確認できなかた」というものだった。慈恵医大は2002年から約3000人に服用させて、07年に「脳卒中や狭心症予防に効果がある」としていた。この間のデータを再度解析したところ、元社員が血圧の数値を改ざんした疑いが出たという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中