2024年 4月 19日 (金)

ガソリン高騰!東京・文京区で1リットル172円…夏休みは新幹線チケット争奪戦

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ガソリン価格の高騰が止まらない。きのう31日(2013年7月)に発表されたレギュラーガソリンの全国平均価格は、1リットル当たり158.8円と先週比1.8円値上がりして4週連続上昇となった。2008年10月以来、4年9か月ぶりの高値だ。司会のみのもんたが「夏休みどうします?」と取り上げた。

円安とエジプト政情不安

   ガソリン高騰は円安に加え、エジプトの政情不安で原油価格が上昇したのが影響していると見られるが、東京文京区のガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンが1リットル172円と平均より10円も上回るところも出ている。

   この高騰はいつまで続くのか。石油天然ガス・金属鉱物資源機構の野神隆之主席エコノミストは「8月前半を中心とする時期は1リットル160円をつける可能性は残っている」という。これではマイカーで帰省も行楽もままならない。観光ジャーナリストの千葉千恵子さんは「夏休みの旅行で鉄道や飛行機を利用する人が増えると予想されています」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中