2024年 3月 29日 (金)

そのうち「日の丸」もダメ!?東アジア杯横断幕で韓国釈明「日本が旭日旗振ったから」

   31日(2013年7月)、米ロサンゼルス近郊のグレーデル市公園で、アメリカの韓国系団体が制作した従軍慰安婦の像の除幕式があった。像は韓国ソウルの日本大使館前に置かれている像と同じもので、現地の日本人は強く反発しているが、市議会が設置を承認した。設置の意図について、韓国系団体の女性は「日本の人たちに改めて歴史を考え直す機会になれば」と語っているが、いまひとつ真意をはかりかねる。

「旭日旗は歴史的な痛みを呼び起こす象徴だ」

   FIFA東アジア杯の日韓戦で応援席に掲げられた巨大横断幕についても動きがあった。日本サッカー協会は「FIFAの規定違反の可能性がある」と主催者の東アジアサッカー連盟に抗議したが、韓国サッカー協会は30日、「日本の応援団が試合開始直後に旭日旗を振り大きく刺激したことが発端だ。旭日旗は歴史的な痛みを呼び起こす象徴だ」とする釈明文を主催者側に送った。その伝でいけば、日の丸もダメだと言い出しかねない。

   横断幕について、下村博文文科相が「国際試合であるかもしれない状況のなかで、その国の民度が問われることだと思う」と発言すると、韓国外務省は「われわれの国民を対象に無礼な発言をしたことは極めて遺憾だ」とかみつく始末だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中