2024年 4月 16日 (火)

世界で読まれる「はだしのゲン」こんな暗いマンガ真っ平!連載スタート直後は散々だった読者反応

   プロ野球選手の新井貴浩に歌手の「ゆず」。冒頭のツカミに有名人を持ってくるのは最近の「クローズアップ現代」がよく使う手法である。さてこの2組に共通するのは? 正解はマンガ「はだしのゲン」の愛読者であることだそうだ。

   「世界をかける『はだしのゲン』」という今回の放送、VTRの大半は「ゲン制作秘話」といったものであった。

作者・中沢啓治さん広島で被爆「マンガを武器にすべてを子供たちに知らせたい」

   作者の中沢啓治さんは6歳のときに広島で米軍の原爆投下によって被爆した。爆心地から1.2キロの地点で、「もしコンクリートの壁にもたれていなければ黒焦げになって死んでいた」と後に語ったという。原爆の被害、惨状をじかに体験し、家族を失った経験をもとに「はだしのゲン」というマンガを描いた。

   啓治さんは去年の暮れに73歳で亡くなったが、妻のミサヨさんは連載開始時の夫の意気込みをこう語る。「原爆について知ったこと、思ったことを全部マンガという武器を使って子供たちに知らせる。『はだしのゲン』に託してやるんだと」

   「はだしのゲン」は昭和48年にマンガ雑誌「少年ジャンプ」で連載がスタートした。連載中は悪夢にうなされながら、強い使命感で描き続けたという。しかし、ゲンは人気面で苦戦を強いられた。読者の人気投票を参考に掲載順が決まるというジャンプで、掲載開始から2か月後には最後尾近くまで下がってしまったそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中