2024年 4月 19日 (金)

民主・輿石議員会長「引責昇格」参院選大敗の責任とって副議長のデタラメ人事

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   コメンテーターの与良正男(毎日新聞論説委員)が民主党の輿石東参院議員会長の参院副議長選出に「信じられない」と噛み付いた。臨時国会が2日(2013年8月)に召集され、6日間の日程で始まった。

   取材キャスターの奥平邦彦が早朝5時から参議院正門前で新人議員の初登院の姿を取り上げようと待ち構えたが、いっこうに現れず肩透かしだった。

臨時国会わずか6日間!積み残し法案ほったらかし

   司会のみのもんたが、わずか6日間という日程に文句を付けた。「1週間やってあとは休みになっちゃう。10月までは開かれない。だいたい国会は通年でやってもらいたいと思いますよ。議員定数の問題などまったく是正されない。これで進んでいいんですかね」

   与良「議員定数削減もね。積み残しのほかにも法案があった。夏休みなんかとらずに…、まあ、とってもいいけど、成立しなかった法案がたくさんありますからやる必要があります。今回は正副議長を決めるだけで終わっちゃいそうですね」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中