2024年 3月 29日 (金)

ガソリン値上がり急ピッチ!1リットル160円突破で帰省・家族旅行直撃

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ガソリン価格が上がり続けている。「ついに先週はレギュラーガソリン1リットルあたりの値段が160円台を突破。これで5週連続で値上げが続いています」とナレーションで伝える。夏休みの帰省や家族旅行の足も直撃している。

   ある30代主婦は「子供が夏休みなので、車でどこかに遊びに行こうとせがまれます。でも、ガソリン代が高いので、お金のかからない場所を選んだり、車中での飲み物も家から持っていくなど、ガソリン代捻出のためにいといとな節約をしています」と話す。カメラが趣味という50代の男性は「毎年夏には車で遠出して、撮影のためにあちこちを回っています。でも、この夏はどこにも行けそうにもありません」と語った。

しばらくこのまま高値続くのか?円安が進むと一段高

   世田谷のガソリンスタンドは先週、1リットルあたり10円の値上げに踏み切った。店主は「お客さまには負担をかけることになりますが、このくらいの値上げをしないと、スタンドの維持・運営ができなくなります」と苦しい台所事情を明かした。

   自動車の所有率が日本一の茨城県筑西市の農家・古澤諭さん宅には、5人家族で家族用や農作業用などトラックや自家用車など8台がある。「多いときには、8台合計で月に約40万円のガソリン代になることもあります。大変な負担で、家族が出かけるときは1台の車に相乗りするなど節約を心がけています」と話した。

   井上貴博アナ「ガソリン値上がりの流れはいつまで続きますか」

   コメンテーターの池田健三郎(経済評論家)「ガソリン価格は相場ものなので、いつまで続き、どこから安くなるのかの予測は難しいんです。ただ、アベノミクス効果で円相場が1ドル100円台を窺いながら、99円とか98円とかで止まっている。これが100円台を突破したら、もっとガソリンの値段は上がります」

文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中