タイ観光客でごった返す北海道の無名ホテル、中国人専門の自動車教習所…へえ、初めて聞いた!日曜朝の掘り出し物
<がっちりマンデー>(TBS系)

印刷

   この日は「日本で発見!こんなところに外国人!!」ということで、外国人が集まる場所を紹介、儲かりの秘密を探るものだった。北海道歌登にある「うたのぼりグリーンパークホテル」は、日本人にもあまり馴染みのないが、なぜかタイから観光客が押し寄せている。タイ人観光客を誘致し、年々、集客数を上げているのだ。タイからのご一行が到着すると、浴衣や甚平にお着替えして、マグロならぬハマチの解体ショー、握りずし作り体験、餅つき、和太鼓ショー、射的、たこやき、流しそうめんと、祭りか縁日かというような賑やかさだ。ホテルの中で日本の文化を満喫してもらおうというプランが人気らしい。
   もう1つの発見は埼玉県にある中国人専門の「永安自動車学校」。中国では歩行者より車に乗っている人のほうが偉く、車優先。日本では人優先ということから教えなければならないという。ここでは学科試験に合格しやすい傾向と対策も教えていて、たとえば問題文の中に「加速」と「そのまま」の語句が含まれていれば、その答えは必ず×。逆に「かもしれない」があれば〇になるんだとか。実際に例文をチェックすると、たしかにそのとおりだったが、そんな感じで合格されてもちょっと怖い気もする。
   知らなかった世界を見ることができた。早起きは三文の得というが、この番組を見るとなるほど得した気分になる。日曜朝の貴重な優良番組。(放送2013年8月11日7時~)

(白蘭)

採点:2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中