2024年 3月 29日 (金)

諏訪湖「花火大会」ゲリラ豪雨で中止!見物客5000人帰宅できず公共施設で一夜

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   こちらの花火大会はゲリラ雷雨による受難だった。交通機関がマヒして帰宅困難になった見物客5000人超は、開放された公共施設で一夜を明かすはめになった。

   この花火大会は15日(2013年8月)に行われた長野県諏訪市の「諏訪湖祭湖上花火大会」で、水上スターマインや全長2キロの巨大ナイヤガラなど4万発の花火を楽しみに、毎年50万人の見物客が訪れ、今年も華やかな夏の大イベントが繰り広げられるはずだった。

開始30分後に記録的集中豪雨

   花火大会開始前の午後4時前後から雲行きが怪しくなった。雷雲が覆い始め、ときおり稲妻が光り強い風が吹き始めた。そこへ突然の大粒の雨。それでも、早めに集まった見物客は雨天決行とあってか、ビニールシートをかぶって雨をしのいでいた。

   打ち上げが始まる午後7時ごろには雨も小ぶりになり、予定通り決行されたが、開始30分後に再び大粒の雨が降り出した。統計を取り始めてから最大の1時間(午後7時半~)74・4ミリという降雨量を記録した。

   ここで花火大会は中止となったが、さらに見物客が混乱したのはこのあとだった。JRも交通機関は運転を見合わせ、高速道路は通行止め。5000人超の見物客が帰宅困難になった。帰れなくなった人は市が開放した14か所の公共施設で、貸し出された毛布に包まって一夜を凌いだが、受難の花火大会に「まるで修行にきたようだ」とのぼやきも聞こえる。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中