2024年 3月 28日 (木)

「日光猿軍団」年内閉演!福島原発事故で客激減、おサルも高齢化

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「お猿の学校」で一大ブームを巻き起こした日光市柄倉にあるテーマパーク日光猿軍団が、年内(2013年)で解散することを決めた。井上貴博アナによると、福島原発事故による客足減とサルの高齢化が理由だという。猿軍団は1991年に結成され、翌年には常設劇場を設置。テレビに登場したことで一躍人気となり、90年代には年間入場者数が100万人を超えていた。

韓国・台湾の調教師は放射能恐れて帰国

   猿軍団の創始者である間中敏雄社長は「あのことさえなかったら、閉園しようとは考えなかった」と悔しさを滲ませた。あのこととは福島原発事故だ。「たくさんの放射能がまき散らされました。さまざまな風評も流れ入場者数も激減しました」

   井上「原発事故が起きる前年の2011年には年間入場者数は90万人近くでした。事故直後に4割減となり、いまも3割減の状態が続いています。さらに、サルの調教は韓国や台湾などからの調教師が担当していましたが、事故後にほとんど帰国してしまい、調教ができる人がいなくなってしまったのです」

   韓国に帰国した女性調教師は「事故直後に実家からいますぐ帰ってこいという連絡が入りました。私は年内には戻るという約束で帰国しましたが、今も戻れない状況が続いています」と電話口の向こうで話した。

文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中