ドコモCM「白黒チェリスト」だれ?「スッキリ!!」で本邦初ナマ演奏

印刷

   NTTドコモのスマホのCMが注目されている。2人のチェロ奏者が衣装もチェロも白と黒に染め分けて、やや過激な演奏をする。「あの2人はだれ?」「あの曲は?」ととにかく目を惹く。その2人が「スッキリ!!」に登場した。

   2人はクロアチア出身で、黒い方がルカ・スーリッチ(25)、白がステファン・ハウザー(27)の「2CELLOS(トゥー・チェロズ)」というデュオだ。

クロアチアの「2CELLOS」二人羽織もやる超絶テクニック

女性に人気

   2CELLOSはクラシックとロックを融合させた演奏で、「Welcome to the Jungle」(ガンズ&ローゼズ)、「Smooth Criminal」(マイケル・ジャクソン)などをYouTubeに投稿して注目され、2011年6月にCDデビューをはたし、iTuneクラシックチャートで1位になった。

   これをエルトン・ジョンが絶賛して、彼のツアーにも同行。超絶技巧の「Purple Haze」(ジミ・ヘンドリックス)や1台のチェロを2人で弾く「二人羽織」などでさらに注目を集めている成長株だ。日本ではドコモのCMが衝撃的で、CMで演奏している曲がニューアルバムに収録されることになった。

CM曲は「影武者」あす発売

   スタジオに現れた2人にキャスターのテリー伊藤が「日本の女性に人気ですよ」と、まんざらお世辞でもないらしい。実は「スッキリ!!」には2年前にも出演しているという。そういえば記憶にある。当時はそんな程度だった。しかし今は違う。

   司会の加藤浩次が「CMに出て、街を歩いていて何か変わりましたか」ときいたが、きのう着いたばかりでまだ街は歩いていないという。

   ということで、生演奏になった。この日持ってきたのは、エレキのチェロ。曲はまず「スッキリ!!」のオープニングテーマを独自のアレンジでサラリ。 アレンジは5秒でできたそうだ。加藤が「これいいじゃない」。で、使ってもいいことになった。

   次いでCMで弾いている「影武者」という曲。本邦初のナマ演奏だ。CMそのままに激しい曲をきっかり1分40秒。パフォーマンスも絵になる。「かっこいい」

   さあ、これで顔は知れた。街を歩いたらどうなるか。アルバム「IN2ITION」が明日発売だそうだ。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中